7月1日にリリースされたばかりのスマートフォン決済アプリ「セブンペイ(7pay)」のサービス終了がついに決定しました。開始直後に発生した不正利用問題は後を引き、いよいよ2019年9月末を持って終了となりますが、利用者にとって一番気になるのはセブンペイの残高。「セブンペイから返金されるのか?」「セブンペイからの返金はいつ?」ということかと思います。

残高やポイントがどうなるかも心配ですし、手続き方法やタイミングについても気になりますのでリサーチしてまとめてみました。なお、本ページでは「不正利用」にあった方への対応方法についても記載しておりますのでご心配な方はページ下部分をご紹介くださいませ。

セキュリティー対策には時間がかかり、信用回復も難しいことから撤退を決めたそうですが、返金処理等は混乱なくきちんと終わらせて欲しいと願っております!

 


セブンペイ返金はいつ?

「セブンペイ」は2019年9月末でサービス終了となります。残高のあるお客様には10月1日以降返金対応するとのことです。セブンアンドホールディングスの公式HPの発表によると、終了の具体的日時は2019年9月30日(月)24:00となっています。また払い戻しについては10/1(火)以降順次行われるようです。

現在の7payのサービススキームに基づきサービス提供を継続することは困難であるという結論に至りました。このため、9月30日(月)24:00をもって7payのサービスを廃止することとし、ここにご報告申し上げます。

返金については、「サービス終了時点で未使用のチャージ残高」について払い戻しされるようです。いつか、という点については「順次」となっていますのでまだ具体的には決まっていないようです。

  サービス終了時点で未使用のチャージ残高については、法令上の手続きを経た後に、順次払い戻しさせていただきます。払戻の詳細については別途ご案内いたします。

 

セブンペイの返金方法は?

セブンペイのサービス終了に伴う返金方法についてはまだ公式発表がありません。

セブンアンドホールディングスによると、「法令上の手続きを経た後に、順次払い戻しさせていただきます。払戻の詳細については別途ご案内いたします。」とのことなので、まだ未決定のようですね。

ただ、気になるのはセブンペイサイトに「払い戻しお申出期間」が記載されており、

「払い戻しお申出期間」10/1(火)〜2020年1月10日(金)

となっている点です。「申し出」をし損ねると返金してもらえない、ということになるのでしょうか?

情報が入り次第こちらでも追記して行きたいと思います。

残高やポイントはどうなる?

今現在セブンペイに入っている残高については、サービス終了の9月30日までは利用可能になっています。

また、「現金と併用しての利用が可能」になっているので、残高が足りなくても現金をプラスして使い切ることが可能です。

また、セブンペイを利用した際に貯まる「nanacoポイント」について具体的な言及はありませんが、本来セブンペイとnanacoポイントは独立したサービスであり、セブンペイを退会してもnanacoポイントは消えない仕様になっています。

セブンペイ(7pay)のお問い合わせページによると、

【7payを退会したらnanacoポイントはどうなりますか?】
Q:7payを退会したらnanacoポイントはどうなりますか?
A:7payを退会してもnanacoは退会されないため、ポイントはそのまま残ります

おそらくセブンペイがサービス終了になっても、nanacoポイントはそのまま残るのではと思います。ただしアプリが廃止になった場合、nanacoポイントをどうやって使うのか、については追って確認したいと思います。

また、次では「不正利用」にあった方の返金について記載して行きます。

被害額はいつ返金されるのか?(不正利用の場合)

まだ被害額の返金時期などの発表はありませんが、かつて電子決済サービスの「PayPay」での不正利用時に、補償内容等の発表があったのは不正発覚から約2週後だったようです。

被害状況の確認や、経緯の調査、対応方法の検討などの段取りを慎重に協議した上での発表になると思いますのでそう考えると、発表までに今回も1〜2週間の期間を要すのではないかとみられています。

そこから実際の返金請求やらの対応となりますので・・・返金処理が開始されるまでに数週間かかる可能性がありますね。となると返金は早くとも7月末以降となる可能性があります。

ただ、明らかに不正利用された金額の請求(クレジットカードなど)については、クレジットカード会社に相談することをおすすめします。場合によってはセブンペイ不正利用が明らかな場合は、支払わない方法(カード引落額から除外など)で対応してくれるカード会社もあるかもしれまん。

被害に遭われた方はもどかしいと思いますが、正式発表を待って速やかに請求しましょう。

 

不正利用にあった方の返金について

「セブンペイ」へのチャージ方法は5種類ありますが、今回被害にあった主なチャージ方法やクレジットカードやデビットカードの様子
不正利用に気づいた方は以下に問い合わせして確認しましょう。

【お客様サポートセンター緊急ダイヤル】TEL:0120‐192‐044 (※24時間/年中無休)

セブンペイはクレジットカード会社などと連携しながら返金対応等を行うようですので、その方のチャージ方法によって返金方法などは異なる可能性が高いです。まずは上記に連絡を入れて個別に相談しましょう。

セブンアンドホールディングスからは以下のような通達が出ていますのでご参考までに記載しておきます。

 【不正利用による被害】

・ご自身がチャージした7pay残高を、第三者に利用される被害に遭われた方のうち、既にご連絡先等をいただいているお客様につきましては、8月19日(月)より順次、補償手続きについて個別にご案内いたします。なお、ご自身がチャージした7pay残高を、第三者に利用される被害に遭われた方のうち、まだご連絡いただいていないお客様は、7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044 24時間・年中無休)までお問合せください。

 

すでにアカウントのパスワードはリセットされていますが、二次被害を防ぐ為、事前にやっておいた方が良いこととして以下が挙げられます。

やっておいた方が良いこと1: IDパスワード変更

→こちらはすでにセブンアンドホールディングスから「パスワードリセット」が行われています。
忘れてはいけないのが不正アクセスされた場合に利用していた「ID」や「パスワード」について。これはすでに情報として漏れてしまっているので、同じIDパスワードを使っているサービスなどは速やかに変更しましょう!また、正式な漏洩情報は公開されていませんが、登録時に使った「メールアドレス」と「電話番号」の組み合わせで利用するサービスなども何かしらの変更を行なった方が安心ですね。

やっておいた方が良いこと2:カード情報の変更

カード等の情報も変更する必要がある場合もありますが、ご心配な方はカード会社にご相談されることをおすすめします!

やっておいた方が良いこと3:セブンペイからカード情報を削除

「セブンペイ」から登録したカード情報を削除しておきましょう。方法は以下をご覧ください。
登録したクレジットカード・デビットカードの削除方法

セブンペイ退会方法について

サービス終了を待たずにセブンペイを退会したい場合は以下に問い合わせて対応方法を聞くようです。

【7payを退会したい】
Q:7payを退会したい。
A:退会については、以下よりお問い合わせください。

7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル
0120-192-044
※24時間・年中無休

 

色々あってのサービス終了、当初様々なクレジットカードでのチャージができるとあって期待されていたセブンペイですが残念な結果になってしまいました・・・

返金はいつか、返金方法については詳しい情報が入りましたらまた追記していきます!

 

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