7月1日にリリースされたばかりのスマートフォン決済アプリ「セブンペイ(7pay)」。開始直後に不正アクセスされ約900人・5,500万円の被害額があることが発表され、返金などについて懸念の声が上がっています

犯人とみられるうちの男2人がすでに逮捕されましたが、組織的事件とみられ捜査されていることからまだ心配は尽きませんね。現在は新規登録やチャージなどが利用できないように停止されているようです。また、セブンアンドホールディングスは

今回は被害に遭われた方の為に、
・セブンペイの返金に関する請求方法
・被害額はいつ返金されるのか?
・問い合わせ先等

を調べてまとめてみました。「もしかして自分も?」というご不安な方は一度確認されましょう。


セブンペイ返金請求方法について

「セブンペイ」へのチャージ方法は5種類ありますが、今回被害にあった主なチャージ方法やクレジットカードやデビットカードの様子
不正利用に気づいた方は以下に問い合わせして確認しましょう。(電話が繋がらない可能性が高いですが)

【お客様サポートセンター緊急ダイヤル】TEL:0120‐192‐044 (※24時間/年中無休)

セブンペイはクレジットカード会社などと連携しながら返金対応等を行うようですので、チャージ方法によって返金方法などは異なるようです。

現在はまだ返金方法などの詳細は明らかにされていませんが、近日発表があることと思いますので追記して行きたいと思います。

ーセブンペイで被害にあったチャージ方法
・クレジットカードから
・デビットカードから

また、ニュースによると、以下のように発表されているようですが、

不正アクセスの詳細は調査中だが、対策としては、海外からのアクセスを遮断したほか、パスワード変更操作の見直しなどを検討。3日にカードチャージを止めたあとは、多額な不正は減っていることから、利用者の利便性を勘案し、7payの支払い利用は継続。不正アクセスが疑われるIDは凍結している。

 

二次被害を防ぐ為、事前にやっておいた方が良いこととして以下が挙げられます。

やっておいた方が良いこと1: IDパスワード変更
忘れてはいけないのが不正アクセスされた場合に利用していた「ID」や「パスワード」について。これはすでに情報として漏れてしまっているので、同じIDパスワードを使っているサービスなどは速やかに変更しましょう!また、正式な漏洩情報は公開されていませんが、登録時に使った「メールアドレス」と「電話番号」の組み合わせで利用するサービスなども何かしらの変更を行なった方が安心ですね。

やっておいた方が良いこと2:カード情報の変更

カード等の情報も変更する必要がある場合もありますが、ご心配な方はカード会社にご相談されることをおすすめします!

やっておいた方が良いこと3:セブンペイからカード情報を削除

「セブンペイ」から登録したカード情報を削除しておきましょう。方法は以下をご覧ください。
登録したクレジットカード・デビットカードの削除方法

 

被害額はいつ返金されるのか?

まだ被害額の返金時期などの発表はありませんが、かつて電子決済サービスの「PayPay」での不正利用時に、補償内容等の発表があったのは不正発覚から約2週後だったようです。

被害状況の確認や、経緯の調査、対応方法の検討などの段取りを慎重に協議した上での発表になると思いますのでそう考えると、発表までに今回も1〜2週間の期間を要すのではないかとみられています。

そこから実際の返金請求やらの対応となりますので・・・返金処理が開始されるまでに数週間かかる可能性がありますね。となると返金は早くとも7月末以降となる可能性があります。

ただ、明らかに不正利用された金額の請求(クレジットカードなど)については、クレジットカード会社に相談することをおすすめします。場合によってはセブンペイ不正利用が明らかな場合は、支払わない方法(カード引落額から除外など)で対応してくれるカード会社もあるかもしれまん。

被害に遭われた方はもどかしいと思いますが、正式発表を待って速やかに請求しましょう。

セブンペイ被害に関する問い合わせ先

現在「セブンペイ」ページには緊急のダイヤルが記載されています。
不正アクセスに関するお問い合わせは、お客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120‐192‐044)にが設置されていますが、電話が繋がりにくくなっている可能性がありますので混雑時(お昼休みや夕食後)などは避け、早朝や遅めの時間などにかけてみると繋がる可能性もあるかもしれません。

【重要なお知らせ】

現在7payの新規登録・全てのチャージサービスを一時停止しております。
「一部アカウントへの不正アクセス発生によるチャージ機能の一時停止について」
お客様には多大なるご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
お客様サポートセンター緊急ダイヤル
TEL:0120‐192‐044
※24時間/年中無休

 

被害に遭われた方にとっては少額であってもとても気分の悪いものですよね。セブンペイには誠実かつ速やかな対応をして欲しいものですね。同時にネットサービスを安心して利用できるようになるようお祈りしております。

新情報が入りましたらまた追記していきます!

 

おすすめの記事