7月からサービス開始したスマホ決済サービス(電子マネー)「ファミペイ(FamiPay)」。アプリを入れて登録・チャージするとバーコード提示だけで支払いが可能になるという便利なもの!(ネットサービスの「Kaema(カエマ))でも使えますよ!)

決済機能だけでなく「ファミペイ」で支払するとファミペイボーナスポイントが貯まったり、今後はクーポンや回数券の利用もできるようになる優れもの。

今日はそんな「ファミペイ(FamiPay)」サービスを利用したい方のために、
・ファミペイのチャージ方法
・チャージできない時の対処法

についてまとめていきたいと思います!

Tポイントも同時に貯められるよ!

ファミペイのチャージの仕方・方法は?

ファミペイを利用するには、専用のスマートフォンアプリ「ファミペイアプリ」をダウンロードし、登録してから利用します。登録完了したら残高にチャージしていよいよ使用開始できます。

「ファミペイ」へのチャージできるのは以下2種類。クレジットカードがなくても現金でもチャージ可能ですよ!クレジットカードでチャージできるカードの種類は現在は「ファミマTカード」の1種類のみ。

ファミペイにチャージする方法!
1)「現金」で店頭レジでチャージする
2)「クレジットカード」でチャージ(現在はファミマTカードのみ)する

では、1と2についてそれぞれ詳しく「チャージ方法」をご紹介します。

現金によるチャージ方法

現金によるチャージ方法は次の通り!

1)あらかじめホーム画面の「FamiPayを使う」を有効にする。
2)ファミリーマート店舗のレジにてチャージの旨伝えてバーコードを提示する。
3)レジ画面に表示されたチャージ額を選択し、チャージしたい現金を渡す。(チャージ上限10万円)

 

クレジットカードによるチャージ方法!

クレジットカードによるチャージ方法は次の通り!

1)あらかじめホーム画面の「FamiPayを使う」を有効にする。
2)ホーム画面の「チャージ」ボタンを押す。
3)チャージ方法の一覧から「クレジットカードでチャージ」を選択する。
4)チャージ金額を選択し、「チャージ」ボタンを押す。

※クレジットカードでのチャージは、1回のチャージで1,000円から30,000円までの1,000円単位でのチャージが可能!1日の上限は10万円、1カ月の上限は100万円まで。

なお、ファミペイへのクレジットカードチャージには、本人認証サービスに登録済みのファミマTカード(クレジットカード)が必要だそう。詳しくはファミリーマートのページをご覧ください!

 

チャージできない場合の対処法!

「チャージしようとしてるのにできない!」というケースについて解説していきたいと思います。出てきたエラー画面によって答えがわかる場合もありますが、パターンをいくつか書いておきたいと思います。

まず通信環境は整っていますか?通信環境が悪いと接続できなくなることがありますので、ネットワークが不安定でないか確認しましょう。

また、万が一アクセスが集中したりするとシステムエラーが起きる場合がありますが現在はだいぶ落ち着いてきているようです。困った場合はサポートデスクもありますので記載しておきますね。

現金でのチャージができない場合

1)バーコードを提示する前に「FamiPayを使う」ボタンが「ON(緑)」になっているか確認しましょう!これをONにしないと使えません!
2)また、暗証番号を設定しましたか?チャージの際は暗証番号を求められることがありますので設定・入力しましょう!暗証番号が登録時のものと違っていないかもご確認を
3)チャージしたはずなのに金額が変わらない!というような場合は、一度アプリを停止して、再度起動させましょう!

カードでのチャージができない場合

まず、「カードを登録できない」という方は「ファミマTカード」を利用しているか確認しましょう。(現在使用できるのはファミマTカードのみ)

1)ファミペイアプリ内の>「FamiPayを使う」ボタンが「ON(緑)」になっているか確認しましょう!これをONにしないと使えません!
2)暗証番号の入力が間違っていないか確認しましょう!
3)チャージ中にエラーになる、などについては通信環境を確認しましょう。途中で通信が切れるとチャージできない場合があります。
4)カードが利用停止になっている、などということはありませんか?今一度ご確認を!

FamiPayボーナスでチャージする

1)ファミペイアプリ内の「FamiPayを使う」ボタンが「ON(緑)」になっているか確認しましょう!これをONにしないと使えません!
2)チャージ中にエラーになる、などについては通信環境を確認しましょう。途中で通信が切れるとチャージできない場合があります。
3)「現在のFamiPayボーナス」より「チャージするFamiPayボーナス」が多くなっていないか確認しましょう!

「ファミペイ」アプリの動作環境

上記でも解決できない場合、念の為利用しようとしているバージョンなどは適正か確認しましょう!ファミペイサポートページによると「全ての端末の動作は保証しておりません。」とのこと。バージョンがあっていない場合は動作が不確定な場合があるとのことですのでご注意を!

「ファミペイ」動作環境
iOS:10~12
Android:5~9
※SMS機能を設定しないと、ログインができません

 

「ファミペイ」アプリに関する問い合わせ先

それでもチャージできない!という場合は以下サポートに電話して確認することをおすすめします!現在電話が非常に繋がりにくくなっていますので混雑時間帯は避けるなどでチャレンジしてみてくださいね。急がない方はメールのお問い合わせも試してください!

ファミペイサポートセンター
■ファミペイ(アプリ)に関するお問い合わせ:9:00~21:00(年中無休)
■FamiPay(電子マネー)に関するお問い合わせ:24時間(年中無休)0570-099-899(ナビダイヤル)
092-235-4544(固定電話)
■WEBお問い合わせ: fmsupport@fmapp.jp
※18:00以降に受信したメールにつきましては、翌営業日以降の受付となります。
いかがでしたか?
クレジットカードだけでなく、現金や、たまったボーナスポイントでもチャージすることができる「ファミペイ」。慣れるととてもシンプルで使いやすいですね!普通にレジで現金で買い物をしていた方はポイントも貯まりますのでぜひ「ファミペイ」を使うことをおすすめします!

チャージできない問題がクリアになっていますように・・・!
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