7月1日から始まったファミリーマート展開の電子マネーアプリ「ファミペイ」。公開から1日で100万ダウンロードを突破するなど早くも利用者が急増しましたね!公開直後は想定以上のアクセスで「登録できない」「認証コードが届かない」トラブルがありながらも着々と利用者が増えているようです。

ファミリーマートによると、現在、状況は緩和しているとのことですが、「認証コードが届かない!」などのエラーも引き続き発生している様子。特にソフトバンクなどの方に多いように見受けられます。

今日は「ファミペイ」登録時に必要な、

・認証コード(SMS)が届かない時の対処法
・エラーが出て登録できない時の対処法

などをエラー内容と共にまとめてみたいと思いますのでご参考になさってくださいね!

認証コードはSMSで届くから、その設定によるものもあるよ!詳しくは以下をみてね!

ファミペイ認証コードが届かない時の対処法は?

「ファミペイ」では利用登録時に電話番号の入力が必要となり、その登録した電話番号宛てにSMS(ショートメッセージサービス)で認証コードが送られてきて、そのコードを登録画面に入力することで利用が可能となるものです。

ところがこの「認証コードが届かない」などのエラーが発生することがあるようです。

ファミリーマートに確認したところ、多くはファミペイ側の混雑によるものが多いとのこと。でも一部違う場合(お客様の端末の設定状態)もあるそう。

設定状態に関連する大きなポイントは、SMSは「電話番号」を利用して送受信をする仕組みであり、このSMSは海外のサーバーを経由して電話番号宛てに届くものであること。

そこで、よくある以下のエラーについて検証してみたいと思います。当てはまる場合は読み進めてくださいね。

認証コードに関するエラー
1)ボタンを押すと「システムエラー」と言った何かしらのエラー表示がでる。
2)何も送られてこない。
3)電話番号を何度か送信したらSMS認証コードが複数送られてきてしまった。
4)相当な時間が経過してから認証コード送られてきて、そのコードを入れてもエラーとなる。

よくある原因としては、
・サーバーが混み合っている
・ファミペイのシステムに不具合がある
・スマホ側(設定など)の問題

がありますが、まずは以下対処法を試してみましょう!

1)ボタンを押すと「システムエラー」と出る。

→対処法:「少し時間を開けて再度トライする」

ファミペイ画面内に「混み合っております」などの表示や、明らかにおかしい表示が出た場合(英数字や記号の羅列など)はファミペイアプリ側のシステムによるエラーかと思われます。
これはファミペイが不具合を対処するまでどうにもならないので少し時間を置いてトライしてみましょう!(利用開始当時は多発していたようですが現在は安定している様子です)

 

2)何も送られてこない。

対処法1:「電話番号を確認する。

電話番号が間違っていませんか?基本の間違い、筆者もよくします。あと!「自宅」など固定電話はNGですよ!登録しようとしている携帯電話の電話番号を入力してくださいね!


対処法2:「少し待ってみる。それでもダメならもう一度電話番号を入力してみる」

これは認証コードを送る側である「ファミペイ」側の問題である場合もありますし、登録した携帯端末の問題である場合もあります。どちらかを特定することは困難ですが、まずは少し待ってみましょう。

案外、数分すると届くケースもあります。じっと待つとこの数分が長く感じられることもありますので落ち着いて待ってみてください。特に以下の混雑時は混み合うことも多いので避けて登録するのも手です!
・お昼休み混雑時:平日の午後12~13時頃
・インターネット利用が増える夜間混雑時:午後9時~10時

それでも来ない!という方は以下を確認してみてください!
※ファミペイの認証コードは電話番号を利用するもので、なおかつ海外のサーバーを経由して届きます。その設定状態がSMSを届かなくしている原因の可能性が高いです。

電話番号を何度入力しても認証コードが届かない場合
1)電話を再起動して再度アプリを開いて電話番号を入力してみましょう!
2)電話着信ができる状態か確認しましょう!(wifi接続だけになっていませんか?SMSは電話番号を利用するのでモバイルデータ通信ができる状態か確認しましょう)
3)「SMS」を拒否する設定にしていませんか?携帯会社によって設定は様々ですが、昔何か設定を変えたかも・・・という方は「ドコモ SMS拒否設定」などで検索してみましょう!
設定方法の変更は各社異なります。サポートサイト等のメール設定等の付近にある場合が多いので確認してみましょう!
4)「登録電話番号」以外の着信を拒否していませんか?その場合も設定を確認してみましょう!
5)「海外電話番号メールの拒否」を設定している方はONにしましょう!

なお、複数送信して、SMSが続けて複数届いた場合は、以下をご参考ください!

3)電話番号を何度か送信したらSMS認証コードが複数送られてきてしまった。

対処法:「一番新しい認証コード(受信時間が新しいもの)を入力する」

認証コードが複数送られてきてしまった場合は、一番新しいものを入力してください(SMSの受信時間が一番新しいもの)。認証コードには利用制限時間が設けられています。送信されて10分以上経過したものは入力してもエラーになるので最新のもので登録しましょう!もし最新のものも10分以上経過している場合は、もう一度電話番号を登録して新しい認証コードを受け取りましょう。

4)相当な時間が経過してから認証コード送られてきて、そのコードを入れてもエラーとなる。

対処法:「もう一度電話番号登録をして、新しい認証コードを受け取る」

3で解説したように、SMSの認証コードには利用時間制限があります。送信されて10分以内にそのコードを入力しない場合、そのコードは利用不可となっておりエラーが出ます。その場合はもう一度電話番号登録をして、新しい認証コードを受け取り、10分以内に入力してみてください。

登録できない時の対処法は?エラー内容も解説!

「ファミペイ」ではまず電話番号を入力して認証コードを受信し、その認証コードを入力したのちに、
・性別
・お誕生日
・郵便番号
・パスワード(半角英数字記号6文字以上)

を入力すると会員登録可能となります。

上記を入力した後にエラーが起こってアプリが強制終了になったり、進めなくなる場合には、アプリを再起動するなりして再度登録することになりますが、その場合にすでに「認証コードを入れ終わっている場合」は「初めての方(新規会員登録)」ではなく「ログイン」から進んでみましょう

「初めての方(新規会員登録)」を押してもう一度電話番号を入れてしまった場合は「すでに登録済みの電話番号になります」といったエラー文言が出るので、その場合ももう一度「ログイン」から試してみましょう!

認証コードが届かない状態から解決できた人の声

twitterで「認証コードが届かない」状態からSMSを受信できた人の声を拾ってみました!

 

 

いかがでしたか?

便利なPayサービスで登録も簡単にできるものが多いのですが、利用登録の初期ステップでつまづくこともありますよね。

今日はそんなエラーの対処法についてお伝えしてみました!「ファミペイ」を快適に使えますように!

「ファミペイ」利用者には便利なサービスだね♪

「ファミペイ」を使うと「ファミペイボーナス」だけじゃなく「Tポイント」も貯められますよ!詳しくはこちらをチェック!

 

おすすめの記事