スタバをよく利用する方はすでに持っている方が多い「スタバカード」
プリペイド方式のカードで登録費やデポジット無し、お手軽に作れてとっても便利&気分も楽しいカード♪オンラインで登録し、スタバカードの番号を紐づけると「Star」というポイントを登録できて様々な特典が受けられるのですが・・・

「登録できない!」という声も多いみたいなので原因と対処方法などをチェックしてまとめてみました!(スターバックス社さんにも電話&FAQも参照しました)

アプリ登録しておくと便利やね。カード複数枚持ち歩かなくて良いし!

 


スタバカードを登録できないケースとは?

My Starbucksに「スタバカードを登録できない」というケースにも色々あると思いますが、大きくわけると以下のパターンだそう。(スターバックス社側のサーバーエラーなどは除く)

1.PINが入らない。(PINコードの入力間違い)
2.「すでに登録済みのカードです」と出る。(対象カードが古いアカウントに登録されている)
3.「発行処理されていない」と出る。(カード番号、PINコードの入力間違い)
4.「登録上限枚数に達している」と出る。(1アカウントに31枚数以上登録しようとしている)
5.海外のカードを登録しようとしている。
6.カードの有効期限が切れている。

上記に当てはまる場合は対処法があります。詳しく見ていきましょう!

どれどれ。原因はどれかな〜??

スタバカードを登録できない時の対処法!

スターバック社への問い合わせ&FAQで確認しましたが、以下の該当する方法で試してみましょう!

1.PINコードが入らない

原因と対処法1)違う番号を入れているかも?
カード裏面の番号ではなく、スクラッチコーティングシール下の4桁の番号。コインなどで削ると4桁の番号が出るのでそちらを入力しましょう!

原因と対処法2)カード番号やPIN番号を全角で入力しているかも?
番号は半角の数字で入力しましょう!

原因と対処法3) PIN番号が4桁以外のカードかも?
4桁以外のスターバックス カードはMy Starbucksに登録することができませんが、以前に「日本」で発行された8桁のPIN番号のスターバックス カードに限り、店舗で新しいスターバックス カードにお取替えすることで、My Starbucksに登録が可能だそう!
※海外で発行されたスターバックス カードはMy Starbucksへのカード登録および、店舗でのご利用もできません。

よく初歩的な入力ミスをしてしまうニャー。

 

2.「すでに登録済みのカードです」(このスターバックカードはすでに登録されています)と出る。

原因と対処法)別のメールアドレスで登録しているかも?
昔のPCのメールアドレスや、機種変更前のメールアドレスなど他に心当たりあるアドレスを試してみましょう!一度ログアウトして、心当たりのあるメールアドレスでログインし直してみましょう!

■「メールアドレスなんだっけ・・・」という場合のチェック方法!
1)「新規登録」画面で心当たりあるメールアドレスを入力し、スタバから届いたメール本文のURLをクリックして、パスワードと秘密の質問を設定します。
2)もしそのアドレスで登録したことがあると、「既に同じメールアドレスが登録されています」というようなメッセージが表示されるはず。
3)そうなると「以前そのメールアドレスにスタバカードを登録(紐付け)している」ということになりますので、以下の方法(古いアカウントに紐づいたスタバカードの登録解除)を試してください。

■「古いアカウントに紐づいたスタバカードの登録解除」方法
1)新しいメールアドレスでログインしている場合は一度「ログアウト」しましょう。
2)その後に改めて古いメールアドレスでログインして(パスワードを忘れている場合は再設定もできます)、スタバカードの「登録解除」を行います。(スターバックス カードの登録は1枚につき1つの My Starbucks アカウントのみ、つまり1枚につき1つのアカウントに紐付けが可能、ということですので、古いメールアドレスのアカウントから対象カードの紐付けを外す作業をする、ということです)
3)上記ができたら新しく登録したいメールアドレスのアカウントで、スタバカードの紐付けを行いましょう!

なお、もし古いメールアドレスのアカウントからの紐付けをせず会員退会したら・・・

※スターバックス カードの解除をせずに会員退会を行った場合、アカウントからカードが解除されるまで1日程度のお時間を要します。その際はお時間を空けて再度、カード登録をお試しください。

だそうですよ!

古いメールアドレスでのアカウントでパスワードがわからない場合は会員サポートデスクに電話しても対応してくれるそうです。さすがスターバックスさん、きちんと問い合わせ電話もあって嬉しいですね! でも電話は混み合って待つ上、対処も数日かかるそうなので・・・できるなら自力でログインしたいですね(笑)

スターバックスカード「会員サポートデスク」
フリーダイヤル:0120-782-728 9:00~19:00(年中無休)携帯からもOK!

 

 

3.「発行処理されていない」と表示される場合

原因と対処法)番号の入力誤りの可能性があるかも?
カード番号とPIN番号を再度よーく確認して入力しましょう!意外とシンプルな間違い、というのもよくあるそうですよ・・・

 

4.登録上限枚数に達している。

原因と対処法)カード登録31枚目ではありませんか?My Starbucksで1つのアカウントに登録できるカードの数は30枚までです!31枚目を入力しようとすると登録上限枚数のエラーが出ます。コレクターの人はこれ以上持っている可能性がありますよね!その場合は不要なカードを登録解除し、新しいカードを入力しましょう!

なお、別でアカウントを作るとStar(スターポイント)は別々になってしまうのでおすすめできません。1つのアカウントで効率よくポイントを貯めたいですね!

5.海外のカードを登録しようとしている。

原因と対処法)そのカード、海外発行のスタバカードではありませんか?
お土産などでもらった、もしくはオークションサイトで買った、というような場合、そのカードが海外のスターバックス社発行だとweb登録することができません。日本国内で発行されたカードのみとなりますので残念ですが諦めましょう・・・涙

 

6.カードの有効期限が切れている。

原因と対処法)古いカードで有効期限があるものかも?

今のスタバカードは有効期限がありませんが、かつて2009年6月5日以前に発行され、今まで利用入金・残高照会・カードによる商品購入及び発行時の入金を指すそう)が一度もなかったスターバックス カードは「有効期限」がありすでに切れて利用することができないとのこと。

なお、無効となったカードは、ホームページで残高照会を行うと「スターバックス カードの有効期限が過ぎています。(コード:05)」と表示されるそうですよ。

残念ながら、店頭利用含めて一切使うことができないそうで、諦めるしかありません・・・涙

スタバカードの残高照会方法について!

スタバカードの残高、いくら残っているか謎に思うことも多々ありますよね。そんな時は「残高照会」ができますよ!

残高照会方法は以下の3つの方法があります。

1. 店舗で残高照会する

レジで「残高を知りたいのですが」というだけで簡単に残高チェックしてくれます!また、購入後のレシートにも残高が表示されるので、不安な人はレシートをカードと共に取っておくのも手ですね。なお、店頭では5枚まで同時にカードを利用できるので、それぞれ少しづつ残ったカードを合算して支払うことも可能です。無駄なく使い切りましょう!

ネットでMy Starbucksに登録してカードを紐づけると残高をまとめることもできます。便利なので活用してみてくださいね!

2. スターバックスホームページで残高照会する

店頭にすぐに行かないけど残高を知りたい!という方。スターバックスのホームページで簡単に残高照会できますよ♪

■スターバックスホームページによるご利用残高・履歴確認はこちら
■モバイル スターバックス カードの場合は、店舗またはMy Starbucks会員マイページの「カード管理」から確認できるそうです。

3.スターバックス公式アプリで

スターバックスの公式アプリに登録している方なら、アプリを開くと簡単に残高照会できます。アプリ画面右上の「残高更新」を押すと現在の残高がわかるそうですよ。

引用元:https://starbucks-faq.force.com/s/a/2259

 

3. 電話で残高照会する

ホームページで見るのも面倒で・・店頭にも行かないけどすぐに残高を知りたい!という方。さすがスターバックさん、電話でも問い合わせできますよ!お手元にカードを持って電話しましょう♪

スターバックスカード「会員サポートデスク」
フリーダイヤル:0120-782-728 9:00~19:00(年中無休)携帯からもOK!

 

いかがでしたか?

スタバカードはマニアもいるくらいとても人気なカードです。そしてアプリやホームページも充実あしていますね!よく行くかたはアプリなどを活用して効率よくポイントなどを貯めるのもよしですね。

もし登録に困った際にお役に立てていれば嬉しいです。スムーズに活用できますように!!

 

おすすめの記事